【古河市 個別指導塾】英検

query_builder 2022/10/07
ブログ

こんにちは、古河でプロが教える個別指導キャナラ進学セミナーの菅沼です。


・英検の試験
・英検のメリット
・英検を使って海外留学

・英検の試験
今日は、英検の日です。当会では英検の試験を塾の中で受けることができます!
全員受かるといいな!

今日は、試験監督です!!
スタッフ共々緊張しながら試験監督をしました。

小6で3級を狙っている生徒、中2で準2級を狙っている生徒、中3で2級を狙っている生徒などかなり厳しい生徒もいますが、英検対策をやってきた効果を期待しています!

英検は、いろいろな決まりごとがありその通りやらないと失格になるため
普段とは違い生徒たちもふざけることなく臨んでくれました。


とにかく、英検は守るべきことが多く時間も厳守しなければならないので
僕たちスタッフの緊張が生徒に敏感に伝わっているのかもしれませんね。

いつも、休み時間に塾の僕の部屋にやってきてキャーキャーしているUちゃん、Aさんも静かにしています。

また、いつもカードの話をしているN君も緊張しています。

「全員受かって!」と心で思いました。

・英検のメリット
では、英検のメリットとは何でしょうか?

英検は内申書ではかなり有利です!!

高校受験では学校ごとに多少の差はありますが、一般的に英検の内申点は
4級10転3級は20点、準2級30点、2級40点です。


内申書として点数化する学校と本番の筆記試験に加点する学校に分かれます。
大学受験になると、推薦入試で英検2級が必須であったりします。


また、一般受験でも英検1級から2級を取得している学生は、試験科目から
免除されたりしますのでかなり大事です!


はっきり言って部活動では関東大会や全国大会に出ないと内申点になりません。
特に進学校では、評価はかなり低いと思います。高校関係者にいろいろ聞くと
一般的には5点くらいとかなり低い評価です。

ですから、英検はかなり稼げる内申点です。

・英検を使って海外留学
以前は海外の高校への入学や短期のホームステイを当会では実施していました。
でも、「テロ」「銃乱射事件」が多いため現在はやっていません。

アメリカのユタに生徒を短期留学させていた時は、アメリカの生活に慣れるため
ロサンゼルスで3日ほど僕が車で生徒たちを案内していました。

デイズニーランドやユニバーサルスタジオ、ハリウッドや世界最大の遊園地、
モール、治安のいいニューポートビーチなど一緒に行って遊びから慣れさせました。

10人くらい1度に連れていくため2班に分けて行動したのですが、
多少時差ボケもあり苦労したのを覚えています。

業者を全く入れず航空機やホテルの手配までやったので一般のホームステイと違い
20万から30万で行かせていましたので高校生になって自分でアルバイトをして
留学した生徒も半分以上いました。

細かい話は、また別の機会にします。

少し初めから脱線してしまいましたが、英検の準2級以上取得者は海外の大学に
入学する条件を満たしています。

もちろん、大学によって1級以上など違いはあります。

しかし、将来の選択の幅が英検を取得することで大幅に広がります。
このように、いろいろなメリットがありますので英検は取得したほうがいいと思います。

生徒たちよ!全員受かって!

See you!

記事検索

NEW

  • ・私立高校入試

    query_builder 2023/01/31
  • ・受験始まる!

    query_builder 2023/01/06
  • 生徒だった子が遊びに来てくれた!

    query_builder 2022/12/20
  • 冬期講習会

    query_builder 2022/12/14
  • ワールドカップ

    query_builder 2022/12/05

CATEGORY

ARCHIVE