【古河市 個別指導塾】幼稚園、小学生低学年注意すべきこと

query_builder 2022/10/08
ブログ

こんにちは、プロが教える個別指導キャナラ進学セミナーの菅沼です。
今日は、幼稚園、小学生低学年が注意すべきことをお話しします。


・幼稚園、小学生低学年の遊びの質
・思考力とは?



・幼稚園、小学生低学年の遊びの質

幼稚園や小学生低学年は一般的に最も成長が早い時期です。
子育てをしている方ならおわかりだと思いますが、幼稚園の時期に
言葉や言葉の意味を覚え使うようになります。

ものすごく成長するため、「今日は、~をしゃべった、~ができるようになった、、」などすごい速度でいろいろなことをマスターしていきます。

基本的には、遊びの中からいろいろな学びをすることで成長に拍車を
かけます。

ただ、遊びの質が問題になってきます!


例えば、幼稚園の時期の歌!
歌を歌うことで言葉を知り、音感に慣れ楽しみながら学んでいきます。

その中で、音楽の質を高めることをこの時期にやったら、どうなるでしょうか?


質の高いところで質の高い音楽を学ぶと将来歌手になったりピアニストになったりする人が出てくるわけです。

そこまでこだわらなくても、楽しいな、面白いなという経験を通じてお子様が

のめりこむきっかけになり成長していくのです。

したがって、「遊び」が最も大事です!

・思考力とは?
この時期に、知識を詰め込んだり解き方のみをしえてしまうと思考力が育ちません。

思考力は、考える力です。考える力は、応用、発展問題に必要な力です。

特に、勘違いが多いのは、計算問題です。
パターンを覚えて説いていくため、思考力というより記憶力に依存するため
頭が回っているようで実は、いくつかのパターンの繰り返しになっています。

思考力は、自ら考え間違いながら、試行錯誤をしながら身についていくものです。

教える側は、ヒントを与えながら決してすぐに結論にはいかないことが大切です。

もちろん幼稚園や低学年で覚えることはしっかりやる!

したがって、思考力!考える力を身につけるためにどうしたらよいか?

勉強ではありませんよ!

遊びの質!

キャナラ進学セミナーでは、遊びの質を高めるためにいろいろなことをやっています。

別な機会にご紹介します!

See you!


追伸
しかし、計算は大事です。しかし、それと並行しながら思考力、想像力が伸びるテキストでしっかり考えさせる習慣を身に着けることが大切です。


次回に続き幼稚園生や小学生、特に低学年が遊びながら思考力を身に着ける方法をお話しします。


See you!

記事検索

NEW

  • ・私立高校入試

    query_builder 2023/01/31
  • ・受験始まる!

    query_builder 2023/01/06
  • 生徒だった子が遊びに来てくれた!

    query_builder 2022/12/20
  • 冬期講習会

    query_builder 2022/12/14
  • ワールドカップ

    query_builder 2022/12/05

CATEGORY

ARCHIVE