【古河市 個別指導塾】幼稚園小学生低学年が注意すべきこと!

query_builder 2022/10/10
ブログ

こんにちは、古河でプロが教える個別指導キャナラ進学セミナーの菅沼です。
今日は、前回に続けて幼稚園、小学生低学年が注意すべきことをお話しします。

・効果的なテキスト

結論から言えば、キャナラ進学セミナーでは、小学生は学林舎から出版している「成長するシリーズ」を使用しておりこれがいいと思います。


もちろん、受験用のテキストや学校の授業(主に4年生以上)用のテキストは別にあります。


ただ、思考力をつけるには生徒に「考えさせる」ということを

徹底させることが地味ではありますが、必要であると断言します。


特に、幼児期の「遊び」と小学生低学年の時期の「いろいろ考えさせる」

ことは、段階的に重要ではないでしょうか?


思考力がないまま中学生くらいになると、人から教えてもらわないと

問題が解決できない!そういうお子様になってしまい、わからないから聞く!

これ一辺倒になってしまいます。


こうなると、応用は解けなくなります。


そうならないためには、頭が柔らかいうちに考える習慣をつけることが大事になります!


成長する思考シリーズは、

10級から初めて1級まで国語と算数があります。
10級は小1から始められます。


出版社が思考力を重視しているため頭を使うような作りになっています。


また、学林舎の担当の方の話では、「1問に1週間かけて考えてもいい」「時期をずらして何回も考えてほしい」ということです。

7級からは、中学受験の問題を掲載!

通常は、中学受験の問題の解き方を塾で習うはずですが、教えず自分で考えて解いていくことで応用力や発展力が身に付きます。

確かに素早く説く方法や攻略法など受験では必要ですが、敢えて最初は自分の考え方で解くことで、受験期に攻略法を聞くと効果は絶大で忘れませんし、応用発展問題に対応がしやすくなります。

当会では、このことを踏まえ、小学生の時期が最も大切と考えヒントのみでレッスンをしています。

また、この方法を使った生徒たちは結果が出ています。

中等模試茨城地区1位、東京大学合格、四谷大塚偏差値70,サピックス偏差値72など、、
また、受験しなかった生徒たちも各中学で学年上位となっています。


ご参考まで!


See you!

記事検索

NEW

  • ・私立高校入試

    query_builder 2023/01/31
  • ・受験始まる!

    query_builder 2023/01/06
  • 生徒だった子が遊びに来てくれた!

    query_builder 2022/12/20
  • 冬期講習会

    query_builder 2022/12/14
  • ワールドカップ

    query_builder 2022/12/05

CATEGORY

ARCHIVE