【古河市 個別指導塾】成績の上がる生徒

query_builder 2022/11/05
ブログ

こんにちは、古河でプロが教える個別指導キャナラ進学セミナーの菅沼です。
今日は、「成績が上がる生徒」のお話をしたいと思います。

・成績が上がる生徒

成績の上がる子はどんな生徒かというと「夢を持っている生徒!」です。

当会は、個別指導なため、個別にお子様を見ていく必要がありいろいろな角度で生徒を見るようにしています。

レッスンで個別に指導しながら、接し方も教え方もお子様にあうようにしたいと考えていますので、一人一人の夢や目標もしっかり把握することにしています。


例えば、ある中学生の女の子は「薬剤師になりたい」という夢がありました。

ただ、学年最下層の成績で入塾したこともあり声を大にして言えなかったようですが、年に何回か生徒一人一人と個別指導の一環で面談するため、その生徒の時に「将来何になりたいの?」と聞いたところ「薬剤師!」と答えました。

また、その直後「無理だろうけどね」といって少し笑いながら寂しそうに言ってきました。


実は、少し前にある情報があったため自信をもって「そんなことないよ」と言い返しました。

「なんで?」聞き返してきたので、「○○高校なら指定校があるし、今からがんばれば入れるよ」というと「そうなの?じゃ、がんばる!」という言葉を発したその生徒の目はきらきらしていたのを覚えています。

子供は、特に中学生くらいはちょっとした一言で良くも悪くも変わるものです。
個別指導で気を付けなければならないのは、「応援してあげること」だと思っています。

その生徒の場合、良く!変わってくれました。

以後のレッスンでは、かなり深く問題に関する考え方を質問してきたり、「この問題出るかな?」などできない問題があると必ずいうようになったものです。
また、計画を無理なくいっしょに考え確実に実行していきました。

マイペースな生徒でしたが、「夢」がその生徒を動かし、私立高校も○○高校より偏差値がかなり上の高校に受かったため、私は、「いくつも薬科大学の指定校があるから△△高校でいいのでは?」というと「その分ライバルも多いし絶対なりたいから(薬剤師)○○高校で確実に指定校を取る!」というので「そうか」と簡単に答えやめました。

その後、トップで○○高校に合格して予定通り薬科大に入り今は薬剤師として活躍しています。

夢!がその子の人生を変えたわけですが、生徒の気持ちを大切にすること!そして、現状での成績が悪くても「夢」がある生徒は「成績が上がる」例の1つになりました。

古河の各高校はそれぞれメリットがあると以前ブログに書いたことがありますが、ちなみに、○○高校は、古河二高です!


では、また、、
See you!

記事検索

NEW

  • query_builder 2022/11/11
  • 【古河市 個別指導塾】「夢」のある生徒は成績が上がる

    query_builder 2022/11/07
  • 【古河市 個別指導塾】成績の上がる生徒

    query_builder 2022/11/05
  • 【古河市 個別指導塾】中学受験の注意点

    query_builder 2022/11/04
  • 【古河市 個別指導塾】寄り道もあり!

    query_builder 2022/11/03

CATEGORY

ARCHIVE